////////////


by fd3src40
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のLUFFY

一昨日は一日留守番だったLUFFY・・連れていってあげたいが2匹は乗れない・・・・

最近は練習も週1,2回・・毎日練習していた頃は「またやるの・・」て感じでテンションが低かったのが、めったに練習しないせいかかまってもらえるのが嬉しいようで高テンション・・競技会でもこうなのか?試して見たくなる動きをする・・とは言ってもBOLTが一段落するまでは無理・・2匹は連れていけないから・・またLUFFYと出られる時が来るまで元気に長生きして欲しい・・・・

運動後は蒸気機関車のよう・・・・

[PR]
by fd3src40 | 2011-11-29 21:06 | 日常

今日のBOLT

5:30出発・・留守番LUFFYの悲しみの遠吠えが聞こえる・・いくら遠吠えしても車が狭くて1匹しか乗れません・・・・

BOLTは喜んで車に乗るが毎回車酔い・・朝ごはん抜きだから大した物は出ないが・・今日もゲロゲロ・・・・

7:00前に到着・・受付を・・初めての審査員・・どんな点数になるか・・・・

b0129954_20154936.jpg




出番は後ろから2番目・・かなり遅い・・「アカン・・」と思いながら練習・・早朝で地面が濡れているのが嫌で「伏臥」をしない・・出番が遅くてダレルだろうが後ろから2番目で良かったかも・・地面は間違い無く乾く・・・・

b0129954_2016279.jpg




思いのほか進行が早く午前中に順番が来た・・・・

動きに精彩は無いが確実にミス無く10課目をこなした・・予想以上の出来・・審査員の講評がイマイチだったのが気になったが、出来からするとポイントは間違いないはず・・・・


競技会自体は閑散とした感じ・クラブ展だから少ないのは分るがLUFFYと出ていた時よりレベルは低い感じ・・・・

決定戦に出て来た1席の犬も「敵わない・・」と思う程のレベルじゃない・・勝てる訳ないけど・・遠いい存在じゃない・・本部展はこんな事無いだろうけど・・・・




b0129954_20152972.jpg


5ポイント獲得・・C.Hまで後15ポイント・・天気に恵まれれば割と簡単に行けそうな感じ・・・・

5課目のクラスにもポイントをあげたり、出陳減対策で審査自体も甘い感じ・・最悪じじいですらポイント乱発・・BOLTの組は23頭中18頭がポイント獲得・・・・
以前は30頭中10頭ポイント獲得でも相当「甘い」と思ったものだが・・・・

今回のBOLTの点数は99点・・自己採点は97点・・97点と99点の差は富士山とエベレストぐらいの違いがあるのが普通・・本来99点なんて1席の犬でもなかなか出ない点数だ・・99点のBOLTが7席・・ありえない・・・・
出来自体はポイントがもらえる出来だったから「良し」とするが、大きなミスがあった時にポイントがもらえても嬉しくはない・・C.Hの安売り、価値が無い・・95点台の犬の出来はどんなものだったのか・・・・



b0129954_20571261.jpg

[PR]
by fd3src40 | 2011-11-27 20:51 | 日常

今日の練習

明日は晴れ・・審査員に恵まれると信じよう・・・・

最後の練習・・・・
これまでの練習で時々「停座」の指示に「伏臥」をする時がある・・今日も・・・・
ポイントギリギリの実力だから一回大きなミスが出るとアカン・・BOLTを信じるしかないが、ミスが出としてもそれは指導主の責任・・積み重ね不足・・・・競技会が終わればまた練習の始まり・・新しい課目を覚えてもらわないと・・・・


[PR]
by fd3src40 | 2011-11-26 21:06 | 日常

今日の練習

アッという間に迫ってきた・・元々今回の競技会に間に合わせるのは無理な気がしていたが、去年辺りから近場の競技会が減っていて今回を逃すと次回は2月後半・・試すには今回しかない・・・・
出番前には確り「しばいて」どんな結果になるか・・ドーベルマンの「怖がり」による注意力分散を指導主に向かわせるには、指導主が周りの全ての存在より恐ろしい存在で指導主から目が離せない状況にする必要がある・・・・
頼れる存在で有ると同時に、この世で一番怖い存在である必要がある・・・・と思っている・・・・

ドーベルマンを「支配下」に置くことが、私のドーベルマンを「飼う」と言う事・・・・


[PR]
by fd3src40 | 2011-11-21 22:26 | 日常

今日の練習

本番が間近になったが精度はイマイチ・・結構な幸運に恵まれないと今回のポイントは無理そう?・・・・

今日は子供に練習を邪魔されてBOLT挙動不審・・・・




あと1週間、毎日が瀬戸際・・60ポイントの道のりは長いから焦る事は無いが、現状の完成度の低さがちょっと情けない・・とにかく最善を尽くそう・・明日は雨の予報・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-11-18 20:31 | 日常

今日の練習

人が通ったり・・犬が通ったり・・子供の声がうるさかったり・・以外に本番の条件に近い・・・・
目標は60ポイント・・出来る課目を増やしていかないと・・・・





まだまだだがいい体になってきた・・ドッグショー用に少し絞ったから37kg・・・・
b0129954_22482491.jpg




可愛いが、だからと言って言うことをきかないのは許す訳にはいかない・・8歳を過ぎてもダメなものはダメ・・・・
b0129954_22485182.jpg
b0129954_2249380.jpg

[PR]
by fd3src40 | 2011-11-15 22:51 | 日常

今日の練習

今日から15mのラインを引いて練習・・本番も近づいて来たからそろそろ気合を入れて鍛え上げないと・・・・

「やっつける」ことが「可哀想・・」とか言う気持ちは全くない・・気に入らなければ「やっつける」・・相手は獣だから「ほめる」「おやつ」「やっつける」これだけ・・ひたすら繰り返しやったことがコマンドと言う合図で出来るだけ・・忍耐あるのみ・・・・


[PR]
by fd3src40 | 2011-11-10 22:43 | 日常

今日のLUFFY

最近のLUFFYの散歩は歳も考えて近所が殆ど・・練習に使っている公園は片道2㎞ぐらい・・夏場はきつそうだったから週に1,2回程度朝だけ行っていた・・涼しくなってからもそのままなのがちょっと不満らしい・・・・
最近BOLTと散歩から帰って来て足を洗っていると悲しみの遠吠えが聞こえる・・・・
たまに公園で練習をすると楽しそうだ・・練習のし過ぎも良くないのかもしれないが、もう競技会に出る事の無いLUFFYだから楽しく出来るのだと思う・・お互いに ・・・・

b0129954_2020322.jpg
b0129954_2020475.jpg

飼い主同様、体力が衰え白い毛が目立つようになって来た・・・・



去年は公園の管理事務所の奴や警備員が練習していると五月蝿かったが、春先から全くお目にかかっていない・・まあ来たからといって練習をしない訳じゃないが、煩わしいから会わないに越した事は無い・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-11-09 20:24 | 日常

今日のBOLT

日曜はドッグショー・・曇りのち雨の予報だったが・・晴れ・・・・

出番は何時もより大分遅く11時過ぎ・・ドーベルマンの牡は2頭だけ・・・・

BOLTのクラスヤングアダルトはBOLTだけ・・1席・・・・
初めて2回戦へ・・・・

次はCHクラスのドーベルマンと・・覇気が全然違う・・・・
やる気度0%のBOLTとCH犬・・格が違いすぎ・・・・
本日終了・・・・

暫く訓練競技会に集中する事にした・・・・

ドッグショーで初めてジャージのハンドラーとジーパンのハンドラーを見た・・確かに衣装は規定されていないが・・私も以前から「ジーパンでもいいんじゃない?・・」と思っていたが「暗黙の了解」と考えてそれなりの衣装で出ていた・・次回はちょっと迷う・・・・



フリスビー



いいところに投げてあげられればキャッチ出来るのだが・・いいところになかなか投げられない・・・・・
キャッチ率30%・・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-11-02 22:28 | 日常