////////////


by fd3src40
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のLUFFY&BOLT

訓練競技会の映像を見ると犬ってやっぱりヨーロッパが本場だな・・と感じる・・・・

日本じゃ会場は河川敷で観客は通りすがりの人・・更にIPOの競技会となると出陳頭数がわずかだから閑散なんてもんじゃない・・・・

会場は芝の綺麗な競技場・・歴史が違うのだろうね・・・・


性格からなのか、どっしりした体格からなのかシェパード系と比べるとドーベルマンの動きは正確性やキレで全然敵わない・・勝とうと思えば日本に限らずシェパード系なのだろう・・・・それに今は尻尾も耳も切れないから迫力も無くなった・・・・





最後の「前進」から「伏せ」への動きが圧巻








今日も練習・・先は遠いいけど・・・・↑の映像の様な犬になって欲しいけど・・・・

[PR]
by fd3src40 | 2011-06-26 20:39 | 日常

今日のLUFFY&BOLT 

暑いから練習はBOLTだけ・・LUFFYは近所の散歩で終了、1週間に2,3回朝時間が有る時だけ練習している・・公園までは片道2キロ、30度超えの中自転車引きでは行けない・・・・



大分コントロールが利くようになってきた・・「継続は力なり」・・・・



競技会へ行くと犬無しで練習を繰り返している人もいる・・犬の動きも大事だけど指導主の動きも大事・・余裕の有る飼い主なら自分も見られてカッコイイ動きを追求するようになる・・・・
我が家はまだそんな余裕は無いが、ドッグショーも訓練競技会も自分の動きを映像で確認するのは重要・・自分の癖や見ていない時の犬の様子を確認して直す努力が出来る・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-06-24 22:41 | 日常

今日のLUFFY&BOLT 

今日も暑かった・・公園に着いた段階でBOLTの息は相当上がっている・・練習には酷な条件だが、この暑さの中でも出来るようになれば競技会にも出れる・・少しづつ進めて10課目を完成させたい・・・・
怒ったり、褒めたり、遊んだり・・・・続けて練習すればどんな犬でも必ず出来るようになる・・第二部で1席を取るのは至難の技だがT.CHは全然可能・・先は長いが来年の末までにはCH登録が目標・・・・




[PR]
by fd3src40 | 2011-06-23 22:11 | 日常

今日のLUFFY&BOLT

昨日から真夏・・梅雨終了・・みたいな・・・・・・日が暮れても息の荒い2匹・・・・・・
今朝は朝からエアコンON!!・・節電もしたいが息の荒い2匹を見ていると迷わずON・・・・でも設定温度は29度・・・・・・

7月3日はhyperflite秋ヶ瀬定例会・・雨でなければ飛び入り参加OKのクラスに出てみたい・・取りあえず「場馴れ」と「ルール確認」がしたい・・・・出たら緊張で練習以上にコントロールが利かないはず・・事前練習をしようと思うが暑さと湿気で犬にやる気が感じられない・・・・


練習をしているからには競技会に出て実力を確認したい・・結果はどうあれ人前で練習の成果を試すのは楽しいし、ダメならダメでやる気が湧いてくる・・・・何時かは犬も飼い主も死ぬ・・与えられた時間、折角だから出来る限り頑張りたい・・・・

b0129954_12331942.jpg



犬を「シバク」事なんて屁でもない・・四足の獣・・「シバク」事が出来ないなら訓練は初めから諦めた方がいい・・・・
「叩かれた」からと言って犬が飼い主を嫌いになる事は無い・・最初はちょっと引く・・犬は「バカ」だけれど繰り返す事で何故「叩かれた」かは理解するようになる・・次第にマイナスな行動は減っていく・・・・何もしなければ本能と習慣のままに一生付き合う事になる・・私はまっぴらだからガンガン叩いてマイナスな行動は直す・・短いようで長い付き合い・・深く楽しく付き合いたい・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-06-22 12:36 | 日常

今日のLUFFY&BOLT 

体重測定・・LUFFY30.3kg・・BOLT37.3kg・・・・
LUFFYは29kg台が理想の体重・・食事量はかなり落としているが「おやつ」が多いせいか30kg台から落ちない・・・・
BOLT は今の大きさだと35kg~36kgが理想だと思うが、今はまだ大きくなるのを期待して食事量は多め、多少太いのは目をつぶる・・・・

大きくなることを期待したBOLTだが、今のところ期待はずれ・・と言うか、これがBOLTの遺伝子だから仕方ない・・・・
でもヨーロピアンは飼う気はない・・アメリカンの体型で45kg以上が理想・・・・
BOLTが10年~12年生きるとすると、次に飼う犬が最後の犬になる・・慌てて捜すと、どうしても妥協してしまうから早い内から目星を付けておく必要がある・・色々な犬を見る内に途中で気が変わる可能性も有るが、自分がいいと思う犬と暮らしたい・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-06-20 19:04 | 日常

今日のLUFFY&BOLT

犬と色々な事をするにはかなりの努力と忍耐が必要だ・・普通の犬飼いはそんなことは考えない・・と言うより犬の後ろをただ付いて歩くのが好きなようだ・・僅かにトライする者がいても殆どが途中で挫折して諦める・・努力を続けた者だけが自由に犬と遊ぶことが出来る・・・・


梅雨らしい天気が続いて散歩も雨の止み間をぬって・・一日一回出来れば御の字・・・・
丸一日空いての散歩はテンションがかなり高い・・自転車引きはBOLTの方がやり易い・・LUFFYは何度教えても最初の100mを全力で走ろうとする・・その後はのんびり付いてくるんだけど・・・・

BOLTの自転車引き・・全力で走って良い場所は決めている・・OKのコマンドは「ゴー!」・・・・



一応、自転車が守るべき道交法は守って走っている・・・・



フリスビーの競技会での持ち時間は1分間が2回・・1分間にキャッチ出来た回数、スタートラインからキャッチした場所の距離、キャッチの仕方で点数が決まる・・・・
LUFFYの走力だと1分で3~4回投げる事が出来る・・2セットで6回キャッチ出来たら多分そこそこの成績になるはず・・・・



上手く投げてあげれば6回ぐらいキャッチするのは全然問題無い・・上手く投げれないのは問題だが・・・・
ACEは暴投も、空中で止まったやつも取ってくれたが、LUFFYにはまだその実力が無いし体力も無い・・・・
飼い主が腕を上げないと・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-06-19 10:28 | 日常

今日のLUFFY&BOLT

梅雨の割には練習出来る日が多い・・明日の夜からはまた雨が続くようだが・・・・

公園の広場も「草が伸びてきたなぁ・・」と思っていたら今朝は草刈がされていていい感じ・・・・
自宅に広い庭が有るのがベストだが、管理の手間を考えるとこの広場の方がいいかな・・・・


秋からは訓練競技会に出れるかなぁ・・




フリスビーのキャッチがかなり上手くなった・・いまだに鍵は飼い主のコントロール・・犬抜きで特訓が必要・・

[PR]
by fd3src40 | 2011-06-15 20:20 | 日常

今日のLUFFY&BOLT

今日はフードが届いて、病院に薬を貰いに行って合計33,000円の出費・・BOLTお金掛かり過ぎ・・・・LUFFYは本当に優秀・・予防注射以外は病院とは無縁・・正に「無事名馬」・・・・

BOLTの状態は大分改善・・フード変えてから毛の密度が上がって黒々としてきた・・薬は今回で終了の予定・・・・



訓練の仕方は色々だと思うが、我が家は「やっつけ」が基本・・「褒めて伸ばす」は大事だろうけど褒めるだけじゃ事が進まない・・飼い主の恐ろしさを染み込ませないと肝心な時や難しい状況でコマンドが利かない・・・・


b0129954_22193169.jpg



日曜日は犬のことは忘れて奥多摩へ・・昔はバイクも車も100%で走っていたが、今は70%ぐらい・・事故をしないことが大前提・・・・
 
[PR]
by fd3src40 | 2011-06-13 22:04 | 日常

今日のLUFFY&BOLT

飼い主と遊ぶ事が段々楽しくなって来たようだ・・でも、気を抜くとすぐに道草・・・・やっつけて褒めてやっつけて・・・・


[PR]
by fd3src40 | 2011-06-11 21:43 | 日常

今日のLUFFY&BOLT

ケーブルテレビの契約内容を変更・・PCの通信速度が24Mから160Mになった・・で料金は以前より安くなった・・お得なプランがあっても既契約者には安くなるようなプランは紹介してこない・・こまめにH.Pやキャンペーンをチェックしていないととり残される・・・・

動画の送信が格段に速くなった・・・・

傍に犬が居ると格段に姿勢が良くなる・・普段もその集中力が欲しい・・・・


思い出した事がある・・一昨日会った「キャッシュ」はそう言えばBOLTの「おじいちゃん」に当る事を・・すっかり忘れていたがBOLTの母犬は「キャッシュ」の子供・・・・

お父さん
b0129954_20465514.jpg



おじいちゃん
b0129954_2048559.jpg



BOLT
b0129954_2125578.jpg


今日はかぜで体調不良・・昨日の夕方Tシャツ1枚で話し込んだのがいけなかった・・関節が痛いし体が重い・・何時も通りに散歩はしたが飼い主は常に健康でいないと・・歳を取って免疫力も回復力もかなり落ちた、普段から気を付けて置かないといけないね・・油断するとあっと言う間に体調が崩れる・・・・
[PR]
by fd3src40 | 2011-06-10 20:37 | 日常