人気ブログランキング | 話題のタグを見る

////////////


by fd3src40
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のLUFFY&ACE

今日は選挙へ・・何処も「ばらまき」の話ばかりで・・・・「税金はもっとだいじに使って欲しい・・」と、思う・・・・高速道路が国道になる日も近いようだ・・今の料金は「高すぎる」と、思うが「1000円」や「無料」は望まない・・・・・・
明日は台風が来るらしい・・子供の頃は雪や台風に「ワクワク」したものだが、この齢になるとどちらも遠慮したい・・・・・・・
今日は朝練・・・・何時もとおりに「しばき」ながら・・・・・・・
競技会に出て「ポイントを取れる犬を造ろう・・」と、思う飼い主は普段から相当細かく犬の動きを管理しているはずだ・・普段ユルユルに管理している犬が競技会で「ビッシ!」と、なんて動くはずがないから・・全てを管理下に置いて、ユルクなるのはあくまでも飼い主の「OK」サインが出た時だけ・・犬にとっては貴重な時間だ、普段ユルユルの犬には当たり前のただ「臭いを嗅ぐ・・」と、言う行為だけでも犬の「喜び方」や「期待感」が違う・・ちゃんと管理すれば「臭いを嗅ぐ」と言う行為は「おやつ」と同等の効果が出るようになる・・・・・・・「おやつ」なんか無くても犬は幾らでも言う事を聞くように出来る・・我が家も「おやつ」は「可愛がる」と言う意味ではあげるが、練習で「言う事を聞かせる」と言う意味では一切あげない・・必要も無い・・・・・・・「おやつ」と交換の「動き」では後々面倒だ・・・・・・・


同じ順番、同じ動きだと犬が「勝手に動く」ようになるから「脚側行進」はコの字以外の道順・・「常歩行進中の〇〇」は伏臥や停座の目標位置を変える・・「8の字股くぐり」は足を開いてからコマンドを掛けるまで充分間を取るようにしている・・・・訓練士に習っていても飼い主に目的意識や、自分の犬を見て創意工夫をする意識がなければなかなか犬も飼い主も上達しないと思う・・・・訓練士はあくまでも補助的存在に過ぎない・・・・・・・


by fd3src40 | 2009-08-30 19:42 | 日常